nagoyan-study’s diary

日々の勉強など記録していきます。

勉強はマラソン

こんにちは!(`・ω・´)

 

どうも国試終わってなおも、机と向かう大学生です。朝は国試勉強、昼からは1種の学習と充実した日々を送っております。周りの友達のインスタとか見るとアッ…

 やっぱり昨年からの社会変化により、外出する機会は減りましたね~。来年度からの仕事もなくなっているので、家から出る機会は少なくなりました。その状況下で毎日長時間も勉強をしていく…orz。才能のある方なら耐えれると思うのですけど、私はそうもいかなく()

 やはり勉強は長期間のマラソンだと感じるようになりました。短期的な目標として試験があるわけで、この先もずっと続いていきます。自分は集中力がないほうだと自覚していますので、もう大変です。

 それでも頑張ろう!っと思って行動できている次第、長所だと自覚し始めています。

 

 さて、最近集中がなくなってきたなと思ったり、食事後のぐでぇ~としたいときに机に向かわなければならないとき…いろいろな場面でもやり遂げなければならないときがあると思います。

 

個人的に最近試していい傾向なのは

 

①勉強の入りとして、音楽を聴く

②試験の環境音の活用

 

です。(・ω・)b

 

①ながら勉強といえば、だれもが一度聞いたことがあるはず。個人的にこれがいい成績につながった試しがありませんw(個人差ありますが)しかし、勉強の導入として少しの間聴くことは効果的なのかな…と思ったりしてます。10分くらい聴いてると危機感に襲われるからですね~(多分)

 

②これは無音での勉強により危機感が持てなくなってだらけるのを防止するためには凄く効果的なのかなっと思っています。ペンで書く音やプリントをめくる音など緊張感を持たせてくれます。また時間ごとに区切りがあるので、定期的なブレイクタイムも設けることができるので作業・勉強効率がぐっと上がると感じています。

 

以下参考に貼っときます。

 


【試験用】 試験会場の環境音・書く音 50分タイマー

 

ぜひお試しあれ!